釣りキチ三平 竿燃やす

釣りキチ三平が最高の漫画だと思っている私が 情熱をもって大好きな漫画や書籍の紹介をしていきます。

ミッドナイトとは タクシードライバー版のブラックジャック?

なぜかタクシーの助手席に座りたかったあの頃···

 

f:id:retogenofu:20160901174642j:plain

[タクシードライバーが主人公のヒューマンドラマ だから物凄くリアル]

[ミッドナイト  手塚治虫  全6巻]

1985年発売  ジャンル ヒューマンドラマ  参考価格 1000円

 

マンガを読んで

その職業が身近に感じる事って有りますよね。

 

[ブラックジャック]を読んで

お医者さんが身近に感じる。

 

[GTO]を読んで

教師が身近に感じる。

 

[こち亀]を読んで

警察官が身近に感じる。

 

そして今回紹介するマンガ

[ミッドナイト]を読んで

タクシードライバーを身近に感じるという訳です。

 

 

そんな今回の タクシードライバーという身近な存在が主人公

ミッドナイトの感想です。

 

 

 

ミッドナイトとはどんな漫画?

 

このミッドナイトですが

1985年にチャンピオンで連載されていた

手塚治虫原作のヒューマンドラマ作品でした。

 

ミッドナイトのストーリーは

名前も住所も謎につつまれているミッドナイトと呼ばれる男

もぐりで深夜のタクシードライバーを続けていた。

そこで、数多くの乗客と出会っていく…。

そんなマンガです。

 

このマンガは

問題や事件に、こちらから向かって行く訳では無く。

真面目にタクシードライバーをしているだけなのに

何故か?お客さん自身が

とても厄介な事件や問題を持ち込んで来ます。

 

つまりミッドナイトは「ドラえもん」的存在で

 

乗り込んで来るお客さんが「のび太君」的存在という訳ですね。

 

ほっこりする、暖かいヒューマンドラマや

血生臭いヒューマンドラマ等、盛りだくさんです。

 

運転手と乗客

こんな不思議な関係が

とんでもない事件へと発展していく

そんなタクシー世界のブラックジャックをお楽しみください。

 

 

 

ミッドナイトの感想でもあり レビューでもあり

 

[いたって普通の主人公 そう それがミッドナイト]

 

このミッドナイトの主人公ですが

特にこれといった

スーパーヒーロー的な特徴がないんです。

 

[ブラックジャック]の様に

手術の天才という訳でもなく。

 

[リボンの騎士]の様に

剣の達人という訳でもなく。

 

[七色インコ]の様に

変幻自在の天才役者という訳でもありません。

 

まさに普通の青年でした。

 

だからこそ、タクシードライバーという

謎に包まれた職業が、身近に感じる事が出来るんですよね。

 

これが、天才的な運転技術の持ち主だとしたら

別世界のハチャメチャ漫画になっていたかもしれませんが。

 

どこにでも居そうな、普通の青年だったからこそ

こんなにも感情移入できたのかもしれません。

 

きっと、このミッドナイトを読んで

タクシードライバーを志した人も、多いのではないでしょうかね。

 

空手バカ一代を読んで、格闘家を志した人が多いように

ミッドナイトを読んで、タクシードライバーを志す

そんな影響度抜群の作品なのでした。

 

 

 

ミッドナイトのまとめ

 

こちらから購入できます

 

何故読んで欲しいのか?

 

漫画の神様が描く、タクシードライバーという世界

こんな、日常の中の非日常をお楽しみください。

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ブラックジャックがタクシードライバーの世界だったら

こんな、サクッと読めるところが最高なのでした。

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

私はタクシーに乗る事がほとんど無い家庭で育ちました。

なので、年に数回のタクシーに乗れる時が楽しみでした。

そんな時は、いつもタクシーの助手席に乗るのが恒例でした。

(後ろの席に充分座るスペースがあるのに、率先して助手席に乗っていました。)

 

そして大人になって、ふと思ったんですよね

「ギャーギャー騒ぐ子供が、助手席に乗るのは迷惑だったろうなぁ」と···。

 

そんな昔の恥ずかしい思い出を

ミッドナイトを読んで、急に思い出したのでした。

 

ちなみに、このミッドナイトを描いている時は

手塚治虫先生、自身が

本物のタクシードライバーの様な気持ちに成って

ミッドナイトを描いていたそうです。

 

手塚先生は、タクシーの中で漫画を書くことも有ったそうですから

ミッドナイトもタクシーで描かれたのかも知れませんね。

 

タクシードライバーという 日常の中の非日常

それこそが今急いで買う理由です!!

 

 

そんな今回の タクシードライバー版 ブラックジャック

ミッドナイトの感想でした。