釣りキチ三平 竿燃やす

釣りキチ三平が最高の漫画だと思っている私が 情熱をもって大好きな漫画や書籍の紹介をしていきます。

あずささんの短編小説に 完全に虜になる アイドルマスター・キャラクターマスター

若林直美さんのガチさを知るには 最高の1冊

 

[アイドル達のちょっとした物語が 最高に爽やかで素敵]

[アイドルマスター・キャラクターマスター  一迅社]

 

2005年発売  

ジャンル  設定資料集

参考価格  1300円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいと思ったのが

アイドルマスターの設定資料集である、

アイドルマスター・キャラクターマスターの感想です。

 

 

最近はアイドルマスターの関連書籍を

集めるようにしているのですが。

 

古い書籍も読みたいですからね。

 

いいお値段だったとしても、ついつい買ってしまいます。

 

しかし、

「中身を知ってから買いたい!!」と言う人も多いかと思いますので。

 

あまりネタバレしない程度で、

感想を書いていきたいと思います。

 

 

そんな今回の イラストを楽しむ系かと思ったら 小説を楽しむ系だった

アイドルマスター・キャラクターマスターの感想です。

 

 

 

キャラクターマスターとはどんな本?

 

このキャラクターマスターですが、

2005年に一迅社から発売された

アイドルマスターの設定資料集でした。

 

 

前回書いた

「プラチナアルバム」に関して言いますと、

アイドルマスターのゲーム攻略に結構力を入れていたと思います。

 

 

では、今作はと言いますと

 

コンプティークに掲載されていたイラスト

 

各アイドルのイラストや設定資料

 

プロデューサーに出会う、

少し前のアイドル達の日常を描いた、短編小説

 

声優さんたちのロングインタビュー

 

なんて感じで、

アイドルマスターという世界を

思う存分楽しむ系の書籍になっていました。

 

 

正式な春香になる前の、

「前髪ツンツン、ちょいワル春香」のイラストも見ることができまして

 

「こっちの春香も可愛いね」と思えるのではないでしょうか。

 

 

表情豊かなアイドルが見られる、

ラフなイラストも最高

 

アイドル達の日常を描いた、

短編小説も最高

 

声優さんたちの、ロングインタビューの熱さも最高な

 

これぞ設定資料集という

アイマスファンの為の偉大な1冊なのでした。

 

 

 

 

キャラクターマスターの感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

そんな今作ですが、

ゲーム攻略の役に立たないのか?と言いますと、

意外と役に立つと思います。

 

と言いますのも、

ロングインタビューの中盤で、

「中堅プロデューサー若林の、プロデューステクニック」という

コーナーがありまして。

 

それはもう、

とても熱いプロデュース論になっていました。

 

他のメンバーとの温度差も相まって、

「流石神!!」なんて、ワクワクしながら読むことができましたね。

 

 

あまりの興奮に、

アイドルマスターのファンが良く使う

「上級者向けの単語」もバンバン飛び出しているのですが。

(スパイラルとか)

 

ちゃんとその単語の補足が書かれていますので、

当時のアイマスを知らなくても

その単語の内容を理解できるようになっていたのは良かったです。

 

「他の声優さんはこの単語の意味が分からなかっただろうな…」というのも、

この本の別の楽しみ方だったのかも知れません。

 

 

神がどうして神になっていったのか?

 

そんなアイドルマスターの歴史的な資料をお楽しみください。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

この本のセールスポイントを聞かれたら

 

ほとんどの人が、

「短編小説」を上げるのではないでしょうか。

 

 

プロデューサーに出会う、ほんの少し前

 

あのアイドル達は、どんな生活を送っていたのか?という

ちょっとした小説なのですが。

 

2ページという短い内容ながらも、

各アイドルの特徴が分かりやすく描かれていまして。

 

アイドルマスターを知らない人でも、

直ぐにこの世界に飛び込んで行けるのではないでしょうか。

 

 

私が特に好きだった短編が、

「あずささん」の短編になっていまして。

 

「運命の人に出会う為に、今日も頑張って起きる」という

素敵すぎるキーワードに、

完全に心を持っていかれましたね。

 

朝起きられないという方は、

このキーワードを思い出して

素敵な1日に無理やりしてください。

 

 

そんな各アイドルの短編小説が

9本も読むことができますからね。

 

もはや短編小説集と言っても過言ではありませんでした。

 

 

なんて終わらないのが、

このキャラクターマスターの凄いところです。

 

最後の最後に、

10ページの小説がドカンと用意されていまして。

 

アイマスの小説が、もっと読みたい!!」という心を

完全に満足させてくれました。

 

今までは、アイドル達のそれぞれの日常だったのですが。

 

最後の小説に関して言いますと、

全てのアイドルが登場しまして。

 

スーパーファミコン

ライブアライブ」的な感動がありましたね。

 

アイドルの行った、なにげない行動が、

他のアイドルに影響していく

 

なんて感じで、

最後の最後までワクワクすることができました。

 

 

短編小説というジャブからの

 

強烈なストレート

 

そんな、最大のセールスポイントなのでした

 

 

 

キャラクターマスターのまとめ

 

アイドルマスターをあまり知らない私でも、

最高に楽しむことができました。

 

そんな意味では、

初心者にも上級者にも完璧な1冊なのかもしれませんね。

 

当時買い逃した人は、

この機会に買って読んでみて下さい。

 

もっとアイマスを好きになる事をお約束します。

 

 

 

あずささんの短編小説に 完全に虜になる

それこそが、今急いで1300円で買う理由です

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1300円

 

 

その他の関連商品