釣りキチ三平 竿燃やす

釣りキチ三平が最高の漫画だと思っている私が 情熱をもって大好きな漫画や書籍の紹介をしていきます。

アニメの1期の情報がこれでもかと詰め込まれている 素敵な書籍 アニメソードアートオンラインノ全テ

画集としても 設定資料集としても面白い 凄い書籍

 

[アニメ1期の情報が事細かに書かれている 最高の設定資料集]

[アニメ・ソードアートオンラインノ全テ  アスキーメディアワークス]

 

2014年発売  

ジャンル  画集  設定資料集

参考価格  550円

 

 

最近は色々な書籍の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「アニメ・ソードアートオンラインノ全テ」という書籍です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

この書籍を購入する時の参考にしてください

 

 

そんな今回の 製作者が語る 各エピソードの補足情報が熱い

アニメ・ソードアートオンラインノ全テの感想です

 

 

 

ソードアートオンラインノ全テとはどんな書籍?

 

このソードアートオンラインノ全テですが

2014年にアスキーメディアワークスから発売された、

ソードアートオンラインの設定資料集でした。

 

今でも続いている

大人気アニメ「ソードアートオンライン」の設定資料集で。

 

記念すべき「アニメの1期」の情報をこれでもかと詰め込んだ、

凄い書籍になっていました。

 

 

内容で言いますと

 

ソードアートオンラインに登場した

ダンジョンや街などの細かな情報

 

アニメの各エピソードの細かな情報

 

監督さんや声優さんのロングインタビュー

 

キャラクターのイラスト集

 

ソードアートオンラインの用語説明集などなど

 

この一冊だけで、

アニメの1期を丸ごと楽しめるようになっていまして。

 

設定資料集としても文句なしでありながら

 

画集としても満足できるというのは

 

流石の一言だったと思います。

 

 

何気なく買ってみたら

 

物凄く濃厚な一冊だった

 

そんなソードアートオンラインファンの為の

素晴らしい書籍なのでした。

 

 

 

 

ソードアートオンラインノ全テの感想でもあり レビューでもあり

 

[読んでいて改めて思う 1期の不気味な怖さが最高]

 

2019年3月まで放送していた

今期のソードアートオンラインも楽しく観ていました。

 

何故かVITAで途中から観られなくなりましたので、

その度に、古いパソコンで苦労しながら観ていたのですが。

 

「この終わり方で10月までお預けを喰らうの!!」

なんて楽しかったです。

 

 

そんなソードアートオンラインですが、

やっぱり1期が最高ですよね。

 

なにせめちゃくちゃ怖いですからね。

 

基本はバトル物で進んで行くのですが、

その中に不気味な怖さが秘められているというのが

ソードアートオンラインの魅力だと思います。

 

そんな不気味な怖さを、

この書籍を読んでいて改めて思い出せたような気がします。

 

各エピソードがどんな内容だったのか?というのが

書かれていますので

 

そんな情報を見るたびに、

「このエピソード怖かったな」なんて過去の記憶が蘇ってきましたね。

 

ゲーム内で死んでしまったら、現実世界でも死んでしまう

 

このたった一つのルールが本当に怖く、

「やっぱりこのアインクラッド編が好きだな…」と改めて思えたのでした。

 

当時リアルタイムで見ていた人は、

この書籍を読んで、あの頃のハラハラドキドキを思い出してください

 

 

 

[アニメの各エピソードごとに 監督や声優さんが補足してくれるのが嬉しい]

 

そんな、

画集としても、設定資料集としても素晴らしい一冊ですが。

 

最大の魅力で言いますと、

アニメのエピソードを振り返りながら、

この時にどんな意図で作っていたのか?というのを説明してもらえるところでしょうか。

 

そのエピソードごとに、

監督さんや、作画監督さん、キリト役の声優さんや、アスナ役の声優さんなどなど、

このエピソードで印象に残っている部分を語ってくれていまして。

 

「S級のお肉ってどんなイメージなんだろう?」となった時に、

「じゃあマンガ肉で行こう!!」と自然となったとか。

 

14話の冒頭で倒されたボスに関して言えば、

「13話から14話が放映されるまでの1週間ずっと戦っていたイメージ」とか。

 

そのエピソードを

当時どのような意図で作っていたのか?を知ることができまして

 

この書籍を読んだ後に

もう一度アニメを見たくなる工夫がなされていたのは良かったです。

 

 

その時のキャラクターの表情とか

 

メインのシーンの裏にある何気ないお遊びとか

 

この書籍を読みながら、答え合わせをしていく

 

あなたの好きなエピソードの裏には

 

どんな意図が隠されていたのか?

 

そんな楽しみ方ができるのも、

この書籍が何度も楽しめる理由なのでした。

 

 

 

ソードアートオンラインノ全テのまとめ

 

今作の今の値段で言いますと、

550円とそれほど高い作品ではありません。

 

しかし、ソードアートオンラインという作品は

これからも長く続いていく作品だと思います。

 

ですので、

後に値段が高くなるかも知れません。

 

そうなる前に早めにゲットして欲しいなと思います。

 

 

アニメが続けば続くほど、

どんどん大事な作品になっていく

 

そんな素敵な書籍をどうぞ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態   550円

 

 

その他の関連商品