釣りキチ三平 竿燃やす

釣りキチ三平が最高の漫画だと思っている私が 情熱をもって大好きな漫画や書籍の紹介をしていきます。

3000円出してでも読む価値がある 最高の設定資料集 ウィザードリィモンスター事典

この本で グレーターデーモンやマイルフィックの名前の由来を知ろう

 

[ウィザードリィ1から5までのモンスターを説明する ファンにはたまらない1冊]

[ウィザードリィモンスター事典  ジック出版局]

 

1992年発売  

ジャンル  設定資料集

参考価格  3000円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ウィザードリィモンスター事典」という

ウィザードリィの設定資料集です。

 

 

私はあまり後悔をしないタイプの人間です。

 

ただ、数少ない事例をあげるとするならば

 

「どうして、ウィザードリィの書籍を集めなかったんだろうな(´・ω・)」

という事は思います。

 

ウィザードリィと名の付く書籍は

見かけたら絶対に買います。

 

ただ、見かけなかったら買ってきませんでした。

 

ここが甘かったんですね。

 

通販サイトでも、

かなり安く買えた時期がありました。

 

今回紹介するウィザードリィモンスター事典に関しても、

数年ほど前ならば、3分の1くらいの値段で買えたと思います。

 

しかし、今は3000円もしますからね。

 

そこだけは、後悔する時があります。

 

 

ただ、その値段でも

欲しくなってしまうというのが、

ウィザードリィの魔力でもあると思うんです。

 

そんな、

「ちょっと高いウィザードリィ関連の書籍」に

これからもチャレンジしていきたいと思いますので。

 

私を実験台にして、楽しんでください。

 

 

そんな、いつの間に高騰していた

ウィザードリィモンスター事典が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい。

 

 

そんな今回の 

ウィザードリィのフィルターを通すことで すんなり頭に入って来た

ウィザードリィモンスター事典の感想の始まりです( `―´)ノ

 

 

 

ウィザードリィモンスター事典とはどんな書籍?

 

このモンスター事典ですが

1992年にジック出版局から発売された

ウィザードリィの設定資料集でした。

 

ウィザードリィ1から5までに登場する

モンスターを紹介する書籍になっていまして。

 

あのモンスターの名前の意味とは?とか

 

どんな生態をしているのか?とか

 

どんな作品に出演しているのか?とか

 

どの色のドラゴンが偉いのか?とか

 

色々な側面からモンスターを分かりやすく説明してくれていまして。

 

ウィザードリィ関連の書籍としても楽しめますし

 

色々なモンスターを学ぶ、設定資料集としても楽しめるというのは

この本の魅力だったのかなと思います。

 

 

末弥純さんのイラストでは無いのは悲しいけど

 

篠崎雄一郎さんのイラストも迫力があってよかった

 

ウィザードリィが好きならば、

是非とも持っておいてほしい、素敵な1冊なのでした

 

 

 

ウィザードリィモンスター事典の感想でもあり レビューでもあり

 

[ウィザードリィのフィルターを通すことで すんなり頭に入ってくる]

 

私の学生時代の得意教科は、

歴史でした。

 

なぜか?

 

信長の野望」が大好きだったからです。

 

皆は歴史の授業を受けているのに、

私だけは「信長の野望の補足情報」を受けている訳ですからね。

 

すんなりと知識を受け入れられる訳です。

 

そんな事が、

この書籍でも体験することができました。

 

 

基本的には、

モンスターの情報を読み込んで行くタイプの書籍です。

 

ゲームの攻略本でもありませんし

 

画集として楽しむには、イラストが少し物足りないです

 

ですので、

モンスターの事を詳しく知りたい

「漫画家」や「小説家」、「ゲーム制作者」のような人じゃなければ、

それほど魅力的では無いはずです。

 

と言いますか、

そっちの方が専門的で良かったと思います。

 

なのに

 

それなのに

 

めちゃくちゃ面白かったですね(*´▽`*)

 

なにせ、出現するモンスターが、

全てウィザードリィの登場モンスターですからね。

 

ほぼ全てのモンスターに愛着がある訳です。

ウィザードリィ4だけは、まだ遊んだ事がありませんが)

 

こうなったら、この本の勝ちですよね。

 

設定資料集を読んでいるだけなのに、

頭の中ではあの頃の思い出が蘇ってくる。

 

こんなにも幸せなことはなかったです。

 

 

グレーターデーモンとか

 

マイルフィックとか

 

フラックとか

 

ただのRPGのモンスターなのに、

本当に恐怖を受けましたからね。

 

恐怖を受けたと同時に、

「いつか倒してみたいな」とも思えました。

 

そんな憧れのモンスターの、

「名前の由来」や「生態」を知ることができただけで、

この本を買った価値は有った様な気がします。

 

 

ウィザードリィに興味ない人には、

それなりの書籍

 

ウィザードリィが好きな人には、

絶対に読んでほしい最高の書籍

 

そんな、絶対に読んでほしい、最高の書籍でした(*´▽`*)

 

 

 

ウィザードリィモンスター事典のまとめ

 

この記事を読んでくれているという事は、

ウィザードリィが大好きなのだと思います。

 

ですので、

今すぐ読んでほしいなと思うのですが。

 

3000円ですからね。

 

正直高いなとは思います。

 

ただ、もっと高くなると思います。

 

昔は、1000円とかで買えましたからね。

 

3000円という値段も、今だけなのかなと思います。

 

そこら辺も含めて、

購入を検討してみて下さい( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  3000円

 

 

その他の関連商品