釣りキチ三平 竿燃やす

釣りキチ三平が最高の漫画だと思っている私が 情熱をもって大好きな漫画や書籍の紹介をしていきます。

SFファイブ ちょっとしたきっかけが 人生をめちゃくちゃにしていく バットエンドな短編集

基本的にはバットエンド

 

f:id:retogenofu:20160830224359j:plain

[明るい短編集と暗い短編集があるとしたら、かなり暗めの短編集]

[SFファイブ  手塚治虫  全1巻] 

1989年発売  大都社 ジャンル SF短編集  参考価格500円

 

手塚治虫作品って本当に素晴らしいですよね。

 

短編集って本当にお得ですよね。

 

色んな漫画家さんの、作品がたくさん読める訳ですからね。

 

 

という事は、手塚治虫作品の短編集があったら最高なのでは?

 

勿論あります。とんでもなく悲惨な目に合う主人公達が、魅力的です。

そんな今回の SFファイブの感想です(*’▽’)

 

 

 

SFファイブとはどんな漫画?

 

このSFファイブですが

1989年に大都社から発売された短編集でした。

 

この作品は

当時の「手塚治虫全集」に収録されなかったエピソードをまとめたもので

全体的には、暗めの作品が多かった作品集でした。

 

 

漫画のストーリーは

世界残酷ショーという

ビックリ人間を紹介する番組のディレクターが

まだ見ぬビックリ人間を求めてジャングルの奥地に出かけて

とんでもなく悲惨な目に合う  

虎人境 

 

成績があまりにも悪いので

教室に残らされて勉強していた少年が

もう一つの違う世界の落ちこぼれ少年と一緒に冒険していく  

三つのスリル

 

飛行機の移動中という

絶対に逃げ出すことが出来ない状況下の中で

ひと噛みで死に至らしめることが出来る、巨大な毒蜘蛛が逃げ出してしまった。

そんな危険な状況が、乗客たちの理性を破壊していく 

ジャムボ

 

ドラマを書く仕事をしている作家が

近所に住む科学者の友達と月に旅行しに行って、とんでもなく悲惨な目に合う  

月世界の人間

 

戦時中のドイツ兵とアメリカ兵が、敵同士という関係なのに

ひょんなことから、国籍不明の少年に、遺跡へと無理矢理連れてこられて

とんでもない悲惨な目に合う  

黄色魔境

 

 

そんな豪華5本立てプラス、おまけの一本もついた

「そんな事をしなければ、幸せに暮らせたのに…」

という展開のオンパレードが楽しい作品なのでした(^◇^)

 

 

 

SFファイブの感想でもあり レビューでもあり

 

[悲惨な目に合うのには理由がある]

 

この漫画を読んでいて思うのは

「どうしてそんな事をしたのかな…」です。

 

さすが、手塚治虫全集には収録されていなかった作品だけありますね。

ほとんどの物語が暗めの設定なので

読んでいて精神的に来る話ばかりです。

  

これが仮に、他の漫画の主人公だとしたら

「なにも酷い事をしていないのに、この展開は可哀そうだよね…」と思います。

 

しかし、今回のSFファイブの主人公たちに関していえば

「あなたがこんな事をしなければ、今でも平和な世界だったよ」という自業自得です。

 

虎人境の主人公も

今までの、平凡なビックリ人間では数字が取れないために

「それなら、もっとショッキングな人間は居ないのか」という欲望に駆られて

どんどん人間の道を踏み外してしまった結果

とんでもなく悲惨な目にあいますし。

 

月世界の人間の主人公も

「何か面白い事は無いのかな」という、興味本位が招いた結果が

とんでもなく悲惨な目に合うという代償だったんですよね。

 

 

確かに、リスクの見返りが大きいからこそ

人間というのは、理性を吹っ飛ばして生きる事が出来るのでしょうが

このSFファイブの主人公たちは

みんなどこかしらが狂っている人の、代表選手だったのかも知れませんね。

 

 

手塚治虫のダークな成分を、ギュッと凝縮した漫画こそが

このSFファイブの主人公たちだったのかも知れませんね。

 

 

 

SFファイブのまとめ

 

こちらから購入できます

 

何故読んで欲しいのか?

 

手塚治虫のダークに触れたくありませんか

漫画の神様が考える、最も酷い結末

こんな人間の闇をお楽しみください。

 

なにがそんなに面白いのか?

 

この漫画のセールスポイントは

 

沢山の手塚治虫作品の中でも、特にダークな雰囲気が凄い

 

中身は濃いので、たった一冊でも充分満足できる内容

 

最初から最後までハズレ無しの短編集

 

この漫画のマイナスポイントは

 

読んだら最後、夜中にうなされるほどのダメージ。

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ちょっとしたきっかけが 人生をめちゃくちゃにしていく

それこそが今急いで買う理由です!!

 

 

そんな、人間のダークなきっかけで とんでもない事件がまきおこる

SFファイブの感想でした(*^▽^*)